Eufree 2025 / 有フリゲ2025

General Comment / 総評

示し合わせたように票が一部に集中した過去の2回とは異なり、今回の審査は票が割れに割れました。そのため上位の受賞数が少なくなりましたが、代わりに全体の受賞数が増える結果となり、これはこれで良い結果に繋がったと思います。
この1年を総括してみると、2025年はフリーホラーにとって伝説の年になったと感じてます。シーンの中心では『しかくの勿忘草』を始めとした良作マイルドホラーの台頭によって時代が進み、他方外に目を向けてみると「推したいゲーム大賞2025」でフリーホラーが3作もベスト10入りしたことに衝撃を受けました。フリーゲーム全体としても好調で、RPGを取ってみても有料化の流れを頻繁に聞くようになってきてます。フリーゲーム文化にも大きな変化があり、急速に新様式美が市民権を得始めてます。具体的にはVIPに近いノリを持ったハロルド系や、u1wを中心として生まれた大喜利系が界隈を席巻しつつある状況です。
今だから言えることですが、2022年から2024年頃はフリーゲームの未来に希望を持てずにいました。今後フリーゲームが勢いを取り戻すことはもうないだろうと悲観的になり、メンタル的にも疲弊してました。だからこそ2025年になってフリーゲームが急速に息を吹き返したことは本当に嬉しく思います。
これだけの快進撃を目の当たりにすると、この活動の当初のゴールだったフリーゲームの有料化は、ほぼ達成されたといえるかもしれません。その意味では次なるゴールを見付けないといけないフェーズに来てるともいえます。
この活動を通して今できることの一つは、フリーゲーム文化で何が起こってるかを整理して、要約や解説をすることだと思ってます。そしてそれがコミュニティに属する人たちのメンタルやスピリッツの支えになると思ってます。いずれにせよ今後もフリーゲーム文化を少しでも良くしていくために活動を続けていければと思ってます。

Supporter / 支援者

なかけん&ネッシー

田中友梨

Aishin / COCO / しろこり / ささざき / KITTYPOOL / 酉町兼人 / The Flavare / Bass

支援者数: 11人 / 支援額: 100,000円